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若手営業社員がDataBeeに転職した理由とは?

フィールドセールス H氏

大学卒業後、新卒で大手人材系企業に就職し、求人広告の法人営業を担当。
今年1月に転職し、 DataBeeに入社。現在、社会人4年目の26歳。
趣味は釣りで休日はほぼ毎週釣りに行っている。三浦半島の城ヶ島がおすすめのスポット。

前職を辞めて、 DataBeeに入社するまで

Q:改めて前職ではどんな仕事をしていましたか?

前職は大手人材系企業で求人広告の法人営業をしていました。
具体的にはテレアポを通して採用ニーズのあるお客様を見つけて、訪問し、課題をヒアリングし、適切なプランの提案を行っていました。受注して終わりではないので受注後も採用を成功のために定期的にフォローをして必要に応じて改善提案も行っていました。採用という観点からお客様の経営課題を解決したり、採用が成功したことにより企業が成長していく姿を見たりすることにやりがいを感じていましたね。担当の業種が決まっていたわけではなかったので、病院から保育園、建設会社、東証一部上場企業まで幅広く担当していました。当時は常時100社くらいの顧客を担当していましたね。

Q:どうして転職することにしたのですか?

チャンスが欲しかったこととチームでの営業をやりたいと思ったことが理由ですね。
前職の営業は個人戦だったのですが、入社当初は営業として1人前になることに一生懸命であまり気にしていませんでした。しかし、営業として一通り経験を積んで成果が出せるようになったときに営業1人でできることには限界があり、より大きな成果を出すにはチーム力の必要性を感じるようになりました。
そんな時、自分が教育に関わった後輩が活躍する姿を見て、育成やマネジメントに興味を持つと同時に自分が管理職となることでより大きな成果を出せるチームを作りたいと考えるようになりました。
そのタイミングでコロナにより前職において管理職になるチャンスがなくなったこと、折角ならチームで営業をする会社で働きたい考え、転職を決意しました。

Q:そんな中で DataBeeを選んだ理由は何だったのですか?

やはり管理職に挑戦できる環境があると思ったのが一番でしたね。
人数が少ないので今後組織を拡大する中で管理職になれるチャンスが大きいと思いました。また、前職の商材が求人広告で売り切りだったので長期的に顧客に使っていただけるSaaS商材である点も DataBeeに決めた理由の1つです。

現在の仕事について

Q:現在、DataBeeではどんな仕事を行っていますか?

法人営業として新規顧客の開拓を担当しており、新規開拓したお客様にサービスを提案してクロージングまでが主な役割です。新規のお客様は問い合わせや紹介などから割り振られることもありますし、テレアポなどを使って自分でとることもあります。商談ではお客様の現状や課題をヒアリングし、課題解決に必要な自社サービスをご提案しています。弊社では顧客の事業成功を重視する考えがあるので、課題によっては協力会社のサービスを提案することもありますね。
受注した場合はサービスの導入までお客様をサポートします。具体的には導入までのスケジュールについて打ち合わせをしたり、お客様に説明するための資料作成等を行ったりしています。
また、前職は売り切りの商材だったので課題解決といっても短期的な形でしか携わることができませんでしたが、「みらいえ」は中長期で使っていただくものなので、中長期的な課題解決に携わり、貢献できることは前職と違うところで物凄くやりがいを感じています。

Q:この仕事で必要なスキルは何だと思いますか?

ヒアリング力と社内調整力ですね。不動産会社様は多くの課題を抱えています。そのため、本質的な課題は何なのか?何が重要度の高い課題なのか?をしっかりヒアリングして課題を把握しないと提案自体もぶれてしまいます。加えて課題を把握していない(言語化できていない)お客様も多いので一緒に課題を考えてあげるためにもヒアリング力は重要だと思います。
また、「みらいえ」はエンジニアやカスタマーサポート、webディレクターなど営業だけで完結できるサービスではないため、お客様の引継ぎや業務の切り分けなど社内他部門との調整が必要であり、社内調整力も重要だと感じています。
どちらも必要なスキルではありますが、持ってないと仕事ができないということではありませんし、入社してからでも十分身に着けられるものなので安心してください。

Q:一日の仕事の流れも教えてください。

1例ですが、下記のような感じのスケジュールで1日を過ごしています。
10:00:出社、業務開始
10:30~:メール確認、slack確認
11:00~:新規のお客様とweb商談
12:00~:社内への商談報告、見積もり作成、お客様への連絡
13:00~:昼休憩
14:00~:エンジニアとの社内MTG
16:00~:既存のお客様への訪問商談
17:30~:社内への商談報告、見積もり作成、お客様へのメール送信
18:00~:お客様向け提案資料作成
19:00:勤務終了、退社

実際に働いて感じたこと

Q: DataBeeに実際入社してみてどうでしたか?

一言で言うと風通しが良いですね。
営業チームは6名と少ないこともありますが、先輩社員が丁寧に教えてくれますし、相談にも親身に乗ってくれますね。もちろん営業部門だけでなく、他の部門の方も丁寧でやさしい人が多くいろいろと協力してくれます。社内の人間関係においてストレスは感じないですね。
また、平均年齢も若すぎないので勢いだけで物事を進めるのではなく、地に足つけて物事が進んでいくところもよいと思います。

エントリーを考えている人に向けて

Q:改めて入社して半年経過して感じたDataBeeの良さと魅力は何でしょうか?

やっぱり社長との距離が近いことですね。
もともと新しいことを提案するなど挑戦できる文化があるのですが、社長との距離が近い分より自分の意見が事業やサービスに反映されすい点は魅力だと思います。実際私も営業チームに顧客管理ツールの導入を提案して、社長に検討してもらっていますね。特にこれから組織が拡大していくので社長からフィードバックをもらえたり、提案できたりするのは今がチャンスだと思いますね(笑)
日常の営業会議に社長がいて、業界動向や専門知識を踏まえたフィードバックが直接もらえるのはすごくいいですし、勉強になります。

Q:最後に応募を考えている方へ一言お願いします。

不動産業界、IT業界、どちらも専門用語や業界独特の風習がある業界なので業界経験や知識がないと難しいと感じる方も多いと思います。先輩社員のサポート含め、入社してから学べる環境が整っているので安心してください。 DataBeeには挑戦できる文化とチャンスがあるのでやる気があれば絶対に成長にできると思います。一緒に顧客の事業成功に貢献しながら自分のスキルも高めていきましょう!

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